n1j11r0’s blog

笑顔な明日がきますように♡

自己肯定感

こんにちは!

今日は近年話題になっている

【自己肯定感】という言葉について

私の感じる事を書いていこうと思います。

 

実は自己肯定感が低くてそれを理由に

ネガティブになって悩まれる方、

自分で自分が分からなくなって

自分を傷つけてしまう方が多いんです!

 

皆さんは私、僕って自己肯定感高いなー

低いなーと感じた事はあるでしょうか?

またそう思った時ってどんな時に

思うのか考えてみた事はありますか?

自己肯定感という言葉に囚われすぎて

いませんか?

 

容姿だけではなく自分の行動言動も

客観視してみるのは

凄く大事な事だと思います。

 

楽しい、嬉しい、幸せと感じる時は

例えばですが、

①4、5人で話をしていて自分の意見に

みんなが共感してくれた時

②応援しているチームが試合に勝った時

③1日頑張って夜湯船に浸かった瞬間

④テストで良い点が取れた!

様々あるかと思うのですが、その結果に至るまでの過程の自分を褒めてみて下さい。

上の話でいけば、①の自分の意見に共感してくれた→私って周り見れてるじゃん!すごいよ!

ですとか、④のテストでいい点が取れた!→昨日⚪︎時間も頑張った自分えらい!など、

みんながいる前で声に出さなくても

1人の時や寝る前にでもいいですし

心の中で思うのも良いと思います。

最初は意識的にでいいですがこれが

習慣になるとちょっと自分が

好きになれそうじゃないですか?

習慣になるまでに個人差はあると

思いますし、時間のかかる事なのですが

まずは1日一つから是非自分を自分で

褒めてみて下さい。

 

逆の悲しい・苦しい・辛い・腹立たしい等と

負の感情についても、人間誰しも

負の感情は芽生えます。なのでそんな時は

他人や自分を責めるのではなく追い込むのではなく、今の自分は苦しいんだ、悲しいんだと

一度自分自身で受け止めて、

友人家族に言える方は言ったり、言えない方は書いてみたり、鏡に向かって話たりカウンセリングを受けたりして

一度心を落ち着かせましょう。

心が少し落ち着いたら、なぜそうなったのかを自分の中で考えてみると自分はこういう事をされると嫌なんだ、悲しいんだと分かってくるかもしれません。じゃあ次からはこうして行こうと明日からの方向性が見えてくる事もあります。

例えば

①給料が1週間後なのに5000円しかなくて苦しい

②大好きなあの子に振り向いてもらえず辛い

③妻が朝から文句を言ってきたので意味が分からないので僕も腹立たしい

④自分だけ仲間外れにされた

などこちらの負の感情にも様々ありますが

例でいくなら②の振り向いてもらえないので辛い自分を自分で辛いよと受け止め、心を少し落ち着かせてみるとLINEを送り過ぎたから控えてみようとか、共通の好きなものを探してみようとかここまでして無理だったら諦めようとか思えてきませんか?

③の妻が朝から文句を言ってきた→朝から何言ってくれるんだよって思うんですが頭で考えたり書き出したりして落ち着いてくると、

怒っている原因は、昨日靴下裏返しだったからかなーとかトイレの蓋が開きっぱなしでそういえばこの前も怒られたっけー?いやいや、やっぱり納得いかないから帰ったら聞いてみよう等

思えてきませんか?

 

自分はダメな人間だと見下げてはいけません。

価値のない人間だと決めつけてはいけません。

良いところのない人なんて居ないのです。

自分自身は是非自分で大事に大切にしてほしいなと思います。

私の個人的な思い、感想でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。